ソーシャルコミュニケーションディレクター

ソーシャルメディアを使って急成長中のプラントベースドフード/フードテックブランド『2foods』のブランドエンゲージメントを高めるディレクター

古くはIBMに対抗したAppleがヒッピー文化を背景にしたように、NFTアート、x-sports、ヒップホップ等、直接的に事業とは関係ないように思えるものに着目しています。近年ビットコインで車を買えるようにしたTESLA、ヒップホップアーティストからバックアップを受けた代替肉のBeyond Meat等はサブカルチャーやポップカルチャーを事業に取り込み時代の象徴となり、グローバルメガブランドに成長しました。2foodsにおいてもこれらの要素によりZ世代に対して求心力も持てるハイブリッドなメガブランドへと成長させたいと考えています。

仕事概要

2021年4月からスタートした、急成長中のプラントベースドフード/フードテックブランド『2foods』を様々なソーシャルプラットフォームやメディアを使い2foodsの価値を高いエンゲージメントをもって消費者に伝えていく任務です。

2foodsの今見えている姿は都内にある6つの店舗展開及びそこで提供される個々の商品です。しかしながら、2foodsが目指す世界は今見えている店舗を拡大することではありません。目指すべくは今やトヨタの時価総額の3倍の100兆円企業となったEVに於けるTESLAのように“プラントベースフード“という新たな産業を興すようなものであると考えています。

2foodsもプラントベースも日本に於いてはまだまだ新しい業態であり、今は2foodsは都内に構える店舗だけが見えている価値です。しかしながら、今年春を皮切りに全国のコンビニやスーパー等で流通スタートする自社商品は日本初のプラントベースに於けるナショナルブランドとしてのポジショニングを狙います。

併せて今年年頭に発表したカゴメとの資本業務提携は、歴史に裏打ちされたカゴメの研究開発力に2foodsのもつ商品開発力やマーケティング力を掛け合わせた新商品や新サービスのリリースが控えており、今後大きな話題となることでしょう。

DXに於いては、店舗~専用アプリ~ECのオンラインとオフラインを横断したCX設計によりポストCookie時代を見据えた最新のデジタルマーケティング手法を用い、すべての顧客データをID化したダッシュボードでの分析/可視化します。それによりあたかもSaaS企業のようなデータセントリックな店舗マネジメントを実現しています。今年度より開始するフランチャイズ店舗では自社店舗で培ったこのようなデータドリブンが店舗運営のノウハウを惜しみなくFC側に提供することで新たな時代の外食店舗経営モデルを示していきます。

また、今年2022年はカゴメのような大手日本企業に留まらず、現在北米有数のプラントベーススタートアップとの共同商品リリースや水面下で進む2foods自身の海外展開の開始等わくわくする展開が目白押しです。

一方、当社のタグライン“Yummy but (so) Healthy”もまだまだ世の中に十分に伝わっていないと思っています。これは当社の業態であるプラントベースフードというものがまだまだ日本に於いては馴染みが薄いこともあると思いますし、その背景にある環境問題・気候変動や食糧不足問題等の側面も日本に於いては欧米に比べてまだまだ世間の認識の乖離を感じています。一方、こういった世界的な問題や自社の良さをただ真正面から正論を声高にぶつけたところで世の中の価値観がすぐに変わるわけではありません。そこで2foodsがとるアプローチとして、カルチャー要素を事業にリンクさせることで、2foodsのブランド価値は勿論のこと、気候変動などの世界共通テーマの問題を2foods独自の視点で解釈し、市場にアプローチしていきたいと考えています。

2foodsですでに活用しているソーシャルメディアもあるものの、まだまだ本来伝えたいものを全くといっていいほど出せていない状態です。

そこで、今回募集するソーシャルコミュニケーションディレクターは、2foodsが在りたい姿となるために、時にアーテイストとのコラボレーション等を実行しながら様々なソーシャルメディアや旧来からあるメディアを使い倒し、ソーシャルメディアプロモーション企画から制作物のディレクション、PR /広告プランニング・運用を中心に一気通貫で2foodsのブランドのエンゲージメントを高めていただきます。

【具体的な業務内容】

・2foods関連の既存・新規今後開設するソーシャルアカウント(TikTok/ YouTube/ メルマガ / blog等の自社メディア等)の全体プランニング及び実行

・2foodsのPR/広告プロモーションプランニング実施

・WEB、映像などのデジタルコンテンツ制作ディレクション

・外部パートナーやアーティスト・クリエイターとの連携

・ポップカルチャー関連アーティストとのタイアップ(楽曲 / アパレル / アート等)に関するプランニング及び実行

必須スキル

・最新のソーシャルマーケティングの造詣が深いこと ・実行者として手を動かせること ・最新カルチャートレンドが大好き ・自身でソーシャルアカウントを複数もっており、アクティブに活用していること ・例えばTikTokと日経新聞やNewsPicksアプリが自身のスマホで共存している

歓迎スキル

・英語または国際的な経験

・TWOの事業への興味理解

上記に加え、このポジションでは以下のような適性を持った方を求めています

・TWOや宿したいカルチャーの背景を明確に理解し、自身の言葉に思いを乗せてしっかり伝えることができる方

・セルフスターター

・不確実な状況を憂えるのではなく、どうすればやれるかを考え実行できる方

・度胸のある方(未知の領域や手法へのチャレンジに挑める方)

求める人物像

・「ごはんを美味しく食べたい」と「健康でありたい」という意識を両立してお持ちの方 ・セルフリーダーシップを発揮し、主体的に仕事に臨める方 ・好奇心旺盛で、スタートアップの目まぐるしく動く環境を楽しめる方 ・チームワーク、オープンコミュニケーションを率先して行うことのできる方 ・カスタマーの心に響くものを想像し、独自の世界観と共に展開することのできる方 ・社内外の人たちを巻き込む牽引力をお持ちの方

仕事の魅力

【得られる経験】 ・急成長スタートアップでの右肩上がりな実務経験 ・CxOに近い場所での業務経験 ・エシカル、環境問題などの社会課題対応などの視点にたったエンゲージメント企画の立案 ・サブカルチャーやポップカルチャーを背景にした既存の価値観にとらわれないエンゲージメント企画の立案

給与

400万円 - 500万円

勤務地

東京本社

雇用形態

正社員

※試用期間:入社後3ヶ月

勤務形態

勤務時間 10:00 - 19:00

フレックスタイム制 (コアタイム:11:00-16:00)

休日休暇:完全週休2日制(祝祭日、年末年始等)、有給休暇(入社日に10日付与)、出産育児・介護休業制度完備

詳細は人事制度(Benefit)をご確認ください。

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